cart icon
Get in touch

白ほたる豆腐店

2016年2月には“正直なものづくり”が評価され、伊勢神宮外宮に『よせ豆腐』『もめん豆腐』『厚揚』の3品を奉納!

白ほたる豆腐店 様


今年で3年目になる化学肥料や農薬を一切使用していない“自家栽培のアートテン大豆”心の肥やしを与え、自然との調和を大切に、真心を込めて栽培しています。

日々の豆腐作りの中で、常に明るい心の状態を保つ大切さを実感しています。

アートテン農法を実践されていたあるお客様が高橋先生にお豆腐や揚物を届けてくださった事がアートテンを知ったきっかけでした。豆腐店に設置後、極度の自虐的&心配性だった私の心が少しづつ変わり始めました。この守られた空間で毎日お豆腐を作るうちに心が明るくなり、小さな自我で目先を心配せず日々を心から楽しみ、今生きてここにいる事にひたすら感謝して過ごす積み重ねで、全てうまくいく事が、心の底から分かるようになりました。私の心を素直に反映するお豆腐さんに最大限に明るい心と愛情を持って毎日向き合い、食べたら、体の中から光り輝いて元気健康、笑顔になり、その人もその空間も、周りの人まで幸せになって、地球さんが元気を取り戻してくれることを微力ながら願っております。
アートテンを設置した畑で採れた大豆もとても好評で、アートテンを知らないお客様からも水に漬けただけで他の大豆と全然違う、と感激の声を頂いており、その凄さを日々実感しております。
アートテンさんには心から感謝しております!!!
白ほたる豆腐店 / 店主 森 友実

2016年4月16日 『人生の楽園』テレビ朝日
2016年6月12日 『ヒルナンデス』日本テレビ
2016年7月3日 『まちの翼~信州きらり人~』SBCテレビ
2016年春以降、さまざまなメディアや雑誌に取り上げられました。

白ほたる豆腐店


2013年3月10日に長野県軽井沢にお店をオープン。
お店の畔を流れる発地川には毎年夏になると天然ほたるが飛び交い、雄大な浅間山に見守られながら自家栽培のアートテン大豆と天然水、天然にがりだけを使用した身体に優しくエネルギーの高いお豆腐を製造販売しています。
今年の4月からは大型農産物直売所である軽井沢発地市場の店内に『白ほたるキッチン』をオープンし、飲むお豆腐やスイーツを提供中。

〒389-0113
長野県北佐久郡軽井沢町発地1712
TEL / FAX:0267-41-0245
定休日:木曜日 / 月曜日・木曜日(12月~3月)

HP : http://www.karuizawa.jp.net/

※通販可能